IDAクリニック産婦人科

 
2020年8月26日
ササユリ🌼

こんにちは、看護師の鈴木です。
数年前から夏になると自宅の駐車場脇の植え込みにササユリが咲き始めました。
ササユリ

「ユリって球根で育てるものじゃなかった?」
「植えた覚えもないけど?」
と思いながら様子を見ていると枯れた後には種ができていました😳
調べてみると種は発芽すると地下で小さな球根を作りつつ開花するまで5〜8年も要するとか…。
ゆり根
どこからともなく種が飛んできて知らない内に我が家で育っていたのかなと思うと、その偶然と開花までの忍耐力(?!)に少なからず感慨深い気持ちになりました。
(詳しくはないですが)この世の沢山の植物(花)が種から開花を経て結実、種子を残すまでの経過はその種類と同じくそれぞれの道があるのだと思います。
ふと、クリニックで不妊治療で通院しておられる方達を勝手ながら思い出しました。
今回のコロナで一時期治療の中断を余儀なくされながらも、再び頑張っておられる方々の忍耐と努力とそれに続くご縁を願うばかりです。
download
まだ、コロナも暑さもしばらくは続く様ですが、なんとか乗り切って行けたらいいですね。

TOPへ戻る