IDAクリニック産婦人科

 
2018年10月25日
免疫力を上げたい

気が付くともう「寒い」季節になっている。

寒くなると私は風邪をひいてしまうのです、毎年。

寒い季節は空気が乾燥する。日本は「寒い季節」=「乾燥の季節」である。

風邪の原因であるウィルスは普段水分を含んで重くて動きにくいのに対し、乾燥すると湿気を飛ばして軽くなり活動的になるらしい。寒い季節の今は空気中にウィルスがいっぱいいるのだ。

今年はウィルスに負けない体を作ろう!

風邪にかからないためには、「加湿」と「免疫力アップ」だな。

予防も大事だけど、免疫力を上げるのだ!!

まず、末梢血管がキュッと締まった「寒い私」から、指先まで血行を良くして「ぽかぽかした私」に変えよう。

そこで、適度な運動、楽しく大笑い、あったか~いお風呂、美味しくて暖かいお食事、のため「温泉旅行」というミッションを実践したのである。

実は、1泊2日で淡路島・温泉を満喫してきたところ。たぶん免疫力がすごく上がったと思う。

これからだんだん、もっと寒くなる(乾燥する)。運動、笑い、お風呂、おいしいごはん、プラス環境に湿度を上げて今年の風邪を撃退したい。

今年は風邪をひきません、宣言。

 

お読みくださりありがとうございました。皆さんも、風邪ウィルスに負けないでくださいね!

工藤

 

 

TOPへ戻る