IDAクリニック産婦人科

 
2021年5月30日
コロナワクチンを接種していただきました

こんにちは。皆様、体調はいかがでしょうか。看護師の工藤です。

まだ非常事態宣言下ではありますが、ワクチン接種の情報が聞けるようになってきました。やっとですがとても嬉しく思います。私は4月と5月に医療者枠でワクチン接種をしていただきました。今、医療従事者、歯科医療者、薬剤師がほぼ終わり、高齢者の接種が始まっています。どなたでもワクチン接種が受けられるようになるまでもう少しですね。

でも一方で接種できない方もいます。持病をお持ちの方もそうですが、妊娠初期の方(妊娠12週まで)は今のところコロナワクチンの接種ができません。当院は産婦人科ですので、妊娠初期の方が来院されます。私たち医療者はもちろん、ご家族の方、周りの方々が感染しないことが妊婦さんをお守りできることになると思います。また集団免疫という考え方がありますが、これはある感染症に対し多くの人が免疫を持っていると、免疫を持たない人に感染が及ばなくなるということです。集団免疫を獲得してコロナ感染が収束する日が来るといいですね。

ところで、私の副反応は注射した部分の筋肉痛が強かったです。夜中から痛みが増し、湿布と鎮痛剤にお世話になりました。そして、ほぼ2日間で元気復活。腕は上にあげさえしなければ痛くありませんがちょっと辛かったですね。接種が終わってホッとしたところです。

これから暑くなってマスクも大変ですがまだまだ感染対策を頑張りましょう。接触感染、飛沫感染の予防には「手洗い」と「換気」が重要です。クリニックでは積極的に感染予防を行い患者様の安全を守れるように努めていきます。

 

 

TOPへ戻る