IDAクリニック産婦人科

 
2018年5月31日
講義!

いつもは偉い先生の講演を聴く方なのですが(その方が気楽ですね)、先代が毎年行っていた助産師学校の講義をやってほしいとのご依頼があり、穴を開けるわけにも行かないので急遽講義資料を作ってお話してきました。

確かにそうそう簡単に代わりの講師が見つかるってことはないでしょうし。

 

とはいえ1.5時間x6コマは結構な時間数です。スライド何枚になるのだか・・

先代の資料をあさってみましたが、画像のみ!その画像が何の画像か、何をしゃべっていたのか皆目わかりませぬ。

 

ああ、最初から作り直しだ・・。_(:3 」∠)_ ヤダーヤリタクナイー

 

てことで4月後半から1ヶ月ほど、終電帰りでスライド作りの日々でした。

知っているつもりの知識でも、いざ配付資料として作るとなると参考書を確認しながらの作業になります。

知識の再確認と再発見があって、その点では有意義だったのかなとも思います。(やけくそ

 

不妊治療の分野は、林さん(培養士)が以前作っていた説明資料から動画等を拝借。

遺伝の分野については、羊水検査前後の患者様への説明資料として清水さん(遺伝研究センター長)に作ってもらった説明資料をそのまんま講義の一部で使わせてもらいました。ありがとう!作っておいてもらってよかった!!

 

大変でしたがなんとか終わりました。

来年は今年の資料を少し改良するくらいでよさそうです。

生徒さんがみんな合格することを切に!祈ってます。

_(:3 」∠)_ ツイシツクリタクナイヨー

TOPへ戻る