IDAクリニック産婦人科

 
2019年7月14日
「SR鍼灸さん」に行ってきました!

IDAクリニックは最近、鍼灸を使った不妊治療に取り組んでおられる「SR鍼灸烏丸」さんと連携を始めました。

そもそも、鍼灸ってどんな感じ?なんだかわからないけど何となく怖いやん…

鍼灸って針を刺すのでしょう?痛いんじゃない?

もぐさを燃やして、煙でいぶして熱いやつかな?

長い白いひげの仙人のような先生かな?

姉小路通りの京町屋で煙に巻いたようなイメージがわいてきました。(あくまでも私個人の妄想です)

 

さて、地下鉄御池から歩いて5分。茶色い格子が美しいおしゃれなイノベーション済みの京町屋に着きました。ビルには飲食店も入っており、SR鍼灸さんは4階です。インターフォンを押すと初めてドアが開きます。女子が大好きなきれいなプライベート空間です。最大2名同時に施術可能でご夫婦で来院される方もあるそう。露出が少ない専用衣も準備されています。これも茶色で施術ベッドもふかふか茶色タオルです。白色と茶色の癒し空間です。

 

そして、本題の鍼灸です。私は未経験ですし、見るものすべてが初めてで興味津々。ついついあれこれ院長に質問しちゃいました。素人のどんな質問にも気さくにサクサク答えていただき、壁にかかった絵画の質問までしちゃう私はなんて遠慮知らずなんでしょう。どんどん安心して心を開いてる自分にもやや驚きでした。伊佐治院長は仙人様ではありませんでした。あえて言えば「研究熱心な優しい科学者」かな。

 

今回得た情報としては、針は0.2㎜の細さで採血に比べれば「チクッ」ではなく「ドンッ、ズーン」だそう。もぐさではなく電気熱で「もぐさ臭」無し、もちろんやけどはしません。さらにレーザーという最新機器が完備されていました。最近では男性にも美容針が人気らしく、外国人観光客も飛び込みで来院されるなど(これは特別・完全予約制ですよ)京都の中心地ならではの特色が感じられました。感染対策に手袋を着用されていて、最初の妄想イメージはあっという間に刷新されたのであります。

今回はSR鍼灸様のご好意により見学させていただきました。ありがとうございました。

 

IDAクリニックでは、毎週木曜日・午前診の時間に「無料相談」していただけることになりました。不妊治療だけでなく、妊婦さんの腰痛や逆子、更年期の不具合などなんでも相談して頂けます。興味のある方は受付で声掛けしてくださいね。

 

看護師 工藤

TOPへ戻る