IDAクリニック産婦人科

 
2019年4月18日
桜餅の葉っぱ🍃

こんにちは。

この辺りでは桜吹雪と共に木々には新芽が目立つ時期になってきました。
yjimage[3]
時期的にそろそろ店頭では見られなくなってきた和菓子の桜餅について書きたいと思います。
「桜餅」と一言で言っても関東では長命寺と言われ餡をクレープ状のもので巻いた形状のもの、関西では道明寺と言われてぼた餅やおはぎに似た形状のものが一般的であると私が知ったのは大人をだいぶん過ぎた頃でした。
関東yjimageV2SJGWEP 関西yjimageZN8I0HFP
関西生まれの関西育ちとしては、おはぎタイプの桜餅しか食べたことがないのですが、どちらも共通していることは塩漬けされた桜の葉っぱで包まれている点だと思います。
葉っぱって一緒に食べますか? 個人的にはお餅の甘さと葉っぱの塩気のコントラストが美味しくて食べるものだと思っていたのですが、娘は「葉っぱなんて美味しくない」と…
ネットで調べてみると他にも葉脈が噛みきれなくて残る、とか塩っ辛いとかのご意見もあるようで…。
作られてる和菓子屋さんによってもご一緒に召し上がってくださいという所もあれば、剥がしてくださいという所もあるようです。
yjimageK1C8UULJ
最終的には個人の好みや判断だとは思うのですが、皆さんはどうでしょうか??
自身の小さな「当たり前」がそうでなかった事を知り、思わずブログにあげた次第です(笑)

看護師 鈴木でした✋

TOPへ戻る