IDAクリニック産婦人科

 
2018年12月21日
ゲンキの素

今年も嵐のコンサートに行くことができました!
「本当に実在している…」何回行っても感動です( ;∀;)
今年はスタンド11列目。時々、肉眼でもはっきり見れるところを通ってくれました。
顏、小っちゃい! おしりも小っちゃーい! 汗流れてる💦 こっち向いてー!
「あかん、カッコイイ…」色んな思いが爆発します。近くで歌い踊る5人が本当にキラキラ✨!
また、1年分のパワーをもらってきました❣
IMG_20181216_093142

そして、空き時間にミツカンのミュージアムに行きました。歴史を楽しみながらお酢ができるまでの流れを学べる博物館でした。
「お酢」とは糖質を含む食材を原料として、それをアルコール発酵させた後、さらに酢酸発酵させた液体調味料である「食酢」のことを指し、主成分は酢酸だという事です。
酢酸を使っているから「酢」というんだな、と理解しました。今まではあまり考えたことが無かったので、なるほどと思いました。

調味料の一つお酢は、私たちが毎日元気で過ごすために役立つ力が秘められているそうです。それは、

①肥満気味の方の内臓脂肪の減少
松井①

②高めの血圧の低下
松井③

③食後の血糖値上昇を緩やかにする
松井②

1日に大さじ一杯(15ml)のお酢を摂るのが良いとのこと。今はリンゴ酢やブルーベリー酢など果実酢なども多くあるので、そういうところからのお酢ライフを始めようと思いました。

看護師 松井

TOPへ戻る