IDAクリニック産婦人科

 
2018年12月3日
アロマと学校とお手伝い

こんにちは。

今回は少し前に参加した小学校の授業のお手伝いについて書こうと思います。
最近、子供の通う小学校では授業のアシスタント役として得意分野を活かした保護者の参加を募っています。
(子供からの評価も上々の様で、娘も友だちのママやパパがミシンの使い方や楽器の演奏を手伝ってくれたよと嬉しそうに話してくれます。)
別段特技がない私はその枠ではないのですが、ママ友がクラブ活動の一つにアロマ講師として招かれたので、そのお手伝いとして参加しました。
流れとしては、子供が親しみやすいよう簡単なアロマのお話の後に、子ども達が練って作った生地に選んだエキスを混ぜて石鹸を作るというもの。
一緒に、あぁだこぅだと言いながら作業をした時間はとても楽しく短く感じました。
教室中に漂う香りに癒されたのはもちろん、普段の授業参観とは違い参加型の形で学校と関われたのはとても新鮮でした😊
あ、アロマの香りの選択肢は選びやすいようにラベンダー、柑橘系(オレンジ)、ミント、森林系(スギ)の4種でその中での併用も可。
子供たちに一番人気だったのは柑橘の香りでした。ラベンダーや柑橘をスギとミックスした子も結構いました♪
1543556945093

看護師 鈴木

TOPへ戻る