IDAクリニック産婦人科

 
2018年8月22日
💫鑑賞会💫

こんにちは。

変わらない暑さはともかく、お盆や甲子園の決勝が終わり夏の終わりを感じ始めています。

今回は今月、12〜13日に見たペルセウス座流星群についてお話ししようかと思います。

ちょうど週末&お盆というタイミングでもあり、子供たちも少しくらい(?)は夜更かしオッケーという勝手なルールを作りベランダにイスを引っ張り出して観賞会をはじめました。

子供たちは実際に流星を見た事がなく最初はワクワクした様子でした。

けれど、そう頻繁に流れる訳でないと気付いた頃から「どこ〜?」「ないし〜」とか文句の連発(^_^;)

その上、一緒に同じ方向を見ているはずなのに流星があっても子供たちは何故か見つけられず….。

思わず私が「ほら!今!」とか「あ!」と言おうものなら見えない悔しさからこちらに当たり始めます。

おかしい…母の目には見えてるのだけど….。

多分、必死で探そうとキョロキョロしたり退屈でよそ見してるタイミングで見逃してるのでは💧

そう、コツはボーッと何となく空を見て待つことだけ(笑)

実際、1人が疲れてイスで寝始め、もう1人も半ば諦めてボーッとした途端に子どもにも見え始めました♪

再びテンションが上昇して大騒ぎとなるのをなだめつつ、ようやく本来の星空を楽しむ事が出来ました。

 yjimage[3]

年間を通して流星群は割とよくやって来るみたいですが、月明かりの有無や見られる時間帯などの状況でみたいこちら側の都合も変わりますよね。

少し調べてみた所、次の比較的条件の良いものは11月の獅子座流星群みたいですよ^_^

よろしければぜひ。

直に流れる星を観られるのはなんとも良いものだと久々に思いました✨

 

鈴木

TOPへ戻る