IDAクリニック産婦人科

 
2018年3月29日
かかりつけ医

皆さま、こんにちは。

皆さまは「かかりつけ医」をお持ちですか?

若くて元気な時には病院にかかることがなく、忙しいと薬局で薬を買って済ましていました。

最近では病院にかかるには紹介状が必要になっていますね。無いと「選定療養費」といって診察料以外にお金がかかるようです。そこで、「かかりつけ医」を持っておけば、いざというときに相談したり紹介状を書いてもらったりできるのです。

では、どこに行きましょう?

私は「産婦人科がいいんじゃないかな」と思います。

一生のうちの一度も産婦人科を受診することなく過ごす女性が増えているそうですが、「ちょっと具合が悪い」「風邪かな」でも産婦人科の門をたたいてみるのはいかがでしょうか。

妊娠出産にかかわること、更年期障害などのライフサイクル以外にも、生理の時期を変更したい、生理痛が辛い、緊急避妊、がん検診、さらには「頸がんワクチン接種」や妊娠前の「風しん抗体検査」「ワクチン接種」等々 お役にたてることがたくさんあります。

産婦人科は女性の「身近で頼りになるかかりつけ医」になれるかもしれませんよ。

看護師:工藤

TOPへ戻る