IDAクリニック産婦人科

 
2018年2月7日
君たちはどう生きるか

みなさんは吉野源三郎著『君たちはどう生きるか』の本をご存知ですか?
今、話題の本を我が家も早々に手に入れました。
そこでこの本の事を少し調べてみました。
【元々この本は、1937年に新潮社から発行されたました。戦後、語彙を平易に変更するなどの手を加えられポプラ社、岩波文庫から発行され、そして2017年『漫画 君たちはどう生きるか』(著 吉野源三郎 ・漫画 羽賀翔一)がマガジンハウスから出版。池上彰さんが「子どもたちに向けた哲学書であり、道徳の書」と称賛しています。
内容は、『主人公は中学2年生のコペルくん。亡き父のかわりに導いてくれるおじさんと、日々の悩みや疑問を語り合 ううち、彼は人生の本質を見出していく。だが頭ではわかっていても、できないことがある。ある日、友達に対して犯してしまった裏切りは、それまで培ってきたはずの自分も、おじさんも裏切るものだった――。弱い自分に向き合 い、大人への一歩を踏み出していくコペルくんを通じ、生きていくことの本質を教えてくれる児童小説であり思想書だ。』】とありました。
私も今、読んでいます。漫画なので読みやすいものの心に深く染み込んで、つい考え込んでしまいます。

2017年宮崎駿さんが引退を撤回し、次回作のアニメのタイトルに選んだのが『君たちはどう生きるか』です。上映は3年後の予定ですが、どんな風に描かれているのか今からとても楽しみです。

受付事務 阿部

TOPへ戻る