IDAクリニック産婦人科

 
2018年2月5日
ストレスためてませんか?

こんにちは看護師の中野です。
毎日寒いですね💦💦
休日はこたつから抜け出せないでいます😅
でも平日は、バレーボールをして体を動かして汗をかいていますよ。
4つのチームに所属していますので、
ほぼ毎日どこかのチームの練習があります。2時間、もしくは4時間もっと重なる時は6時間バレーの練習があります💦💦
やばいでしょ?(笑)
最初は1チームだけ所属していました。
双子が生まれて自分の時間が持てなくて
きっとストレスがたまっていたのだと思います。まだ10ヶ月の双子を旦那にお願いして
ストレス発散の為に始めたのが16年前の秋でした。おかげで、ストレスを発散しながらやってこれたんだと思います。
旦那が快く行っておいでって言ってくれたのは、ストレスの矛先が自分に向くのを避けるためだったのかもしれません(笑)
今でも、夜の練習の日は早く帰って来て行っていいよと言ってくれます(感謝)🙏🏻

ストレスをためにくくなったおかげで、若かりし頃は生理不順だったのが今では毎月やってきます(笑)
もう子作りしてないのに😓
必要な時には無くて不必要になると来ちゃう…そんなもんですよね。

一人目を欲しいと思った時は、ストレスいっぱいの生活で3ヵ月に一度お薬で生理を来させることが多かったです。
不妊治療も、2年程頑張りました。
最初は、クロミッドだけの処方でした。
不妊治療専門の病院ではなかったのでただ毎月クロミッドを飲むだけでした。
クロミッドを飲み続けましたが、妊娠には至らず副作用の部分だけが出てしまいました。
その後、不妊治療専門の病院に行った時には、人工授精からのスタートとなりました。人工授精を7回やったけど結果は出なくて毎回悲しい思いをしたなーと記憶が蘇ります。そしてさらにステップアップし、運良く1回目の体外受精で双子を授かりました。
体外受精で授かった双子ですので、三人目も治療をするか悩みました。
ちょうど、10年前です。
実は、10年前もIDAクリニックで働いていたのですが、双子が小学生になるので学校から帰ってきた時に『お帰り』って言ってあげたくて仕事を辞めることにしたんです。(普通反対なんですが(笑))
そしてその時にどっちの道を選ぶか迷いました。
1つ目は、不妊治療をする。
2つ目は、好きなことをする(遊ぶ)
とっても悩みました。
でも、双子がいてくれたので三人目はできたら嬉しい、でもできなくてもいいやーと思ったのです。
そして好きで習っていたヨガを勉強したくて、ヨガのクラスを増やすことにしたんです。
意識が他に向くことで、妊娠したいと言う強い想いから解放されて、不妊治療のストレスにも影響されなかったのが良かったのかな?

不妊治療は、本当に辛くてストレスになる事が多いですものね。

ストレスのない生活は無理かもしれませんが、それをなんとか減らすこと、発散することが治療にもいい効果をもたらせてくれるのだと思います。

少し前に、前院長先生がまだお元気だった頃から受診されてる患者様とお話ししていたのですが…
憲司先生が今の私(患者様)を見たらなんて言われるかなー?

『美味しいものを食べに旦那さんと二人で旅行に行ってきたら?』って地図を開いて『どこに行きたい?』って言わはるよきっと!って言うと。
その光景を思い出されたようで、
『ほんまや言ってはったわー。』
と二人で、憲司先生の事を色々と思い出しながら話していました😢
冬はカニの話してはったなーとか思い出します(笑)

いかにストレスを溜めずに
楽しく生活するかって、不妊のためだけでなく健康的に生きて行くために大事なことですよね。

不妊の原因にもストレスが大きく関わっていると言われます。
私は身をもって体験もしました。

医療の力を借りて不妊治療も並行しながら、ストレスをうまく発散させるのは本当に大事だと思います。

夫婦の生活もストレスなく楽しんで欲しいと思います。
何事も、できないことに注目していてはできないことばかりが現実になると聞いたことがあります😓
そこから抜け出すには楽しいことに注目して生活されてみてはどうでしょうか?

長々と書いてしまいましたが…

皆様が日々、笑顔で過ごせますように💖

受付でも診察室でも処置室でもオペ室でも笑いが絶えない、そんな和やかな
IDAクリニックにしていけるように努力したいと思います。(今も結構笑いありですよ❣️)

そしてバレーボールもストレスにならない程度に続けていきたいと思います😅

看護師の中野ゆう子でした🌿

TOPへ戻る